新幹線はテンションが上がる

出張で新幹線に乗った。新幹線に乗るのは人生で4回目。前に乗ったのは、中学の修学旅行と、学生時代に旅行で京都へ行ったときと、去年の出張。まだ新幹線に乗るというのは、僕にとってはものすごく贅沢でテンションが上がる行為だ。

f:id:TokimekiMIX:20211128230227j:plain

新幹線の車窓から撮影

新幹線に乗っている間は何もしなくてよいのに給料が発生する。最高。だから移動中は睡眠でも取ろうと思っていたけど、緊張とワクワクが混ざってハイになっていたから眠れなかった。

僕が育った家庭は旅行で新幹線とか飛行機とかを使わなかった。だから、新幹線に初めて乗ったのは中学の修学旅行だし、飛行機に初めて乗ったのは高校の修学旅行。それ以降も数えるほどしか乗っていないから、乗るとものすごくテンションが上がる。飛行機に乗らないのに羽田空港へ行くこともあるのだけど、乗らなくても空港はワクワクする。

新幹線に乗る前に駅の待合室へ行くと、スーツ着て慣れた感じで椅子に座ってパソコンをいじっているサラリーマンが大量にいた。自分もやがてはそうなるのでしょうか。いや、いつまで経っても慣れないと思う。

(c) 2021 TokimekiMIX. 無断転載禁止. No reproduction without permission.