TokimekiMIX’s diary

チラシ裏レベルの日記

プログラミングはどう勉強したら良いのか

社会人2年目に突入している。プログラミングが全然できないくせにIT企業へ就職してしまった。大学は情報系の学部を出ているものの、ほとんど勉強していなかったから何もできない。

最近、仕事でAndroidアプリを作らないといけなくなり、本を買って勉強している。仕事として、勤務時間中に本を見ながら勉強しているのだ。本の内容はさっぱりわからないが、とりあえず本のとおりにAndroidStudioをPCにインストールして、書いてあるサンプルコードを打ち込んで動いていることを見ているが、そのコードがなんの役割をしているのかが分からない。サンプルコードに「Binding」ていっぱい出ていてよくわからないく、何だよこれ!という状態。この本を一冊終えても、絶対にアプリを作れるようにはならない。

プログラミングってどうやって勉強したら良いのだろうか。検索してもスクールのアフィリエイト記事みたいな内容の薄いやつしか出てこない(僕の検索の仕方が悪いのかもしれないが)。

***

過去にも何度か「プログラミングできるようになりたい!」と思って、勉強チャレンジした。しかし、なにかを作れるようにはならず。ProgateのJavaを最後までやったり、大学の授業で「Eclipseで学ぶはじめてのJava」とかいう本を一周やったりした。でも何かを作れるようにはならなかった。

大学4年時にゼミに入って、全然プログラム書けなくてしんどかったのを思い出した。各自研究を進めて、毎週教授に成果を発表してコメントを貰うのだけど、プログラム書けないせいでなんにもできなった。教授に会うのが嫌になって、2ヶ月位研究室行かない時期があったなぁと思い出した。

(c) 2021 TokimekiMIX. 無断転載禁止. No reproduction without permission.